リゾートを楽しみながらお金稼ぎ!リゾートバイトって何?

リゾートバイトとはどんなアルバイト?

リゾートバイトとは名前の通り、リゾート地で募集されているアルバイトの総称を言います。

リゾートバイトには色々な種類があり、海や遊園地、スキー場などのリゾートそのもので働くものもあればホテルや旅館などの宿泊施設で働くものもあります。このためリゾート施設やリゾート地に関連した場所で募集されているものとして認識されており、その多くは市街地から離れているため住み込みで募集しているケースが多いです。

夏ならではのリゾートバイトの魅力

リゾートバイトの多くは長期休暇を利用して募集されており、主に夏と冬に分けられています。

そんな中で夏ならではのリゾートバイトとして知られているのが、海の家やリゾートホテルでの仕事です。海の家では水着を着て仕事をすることができるのはもちろん、休憩時間を使って海で遊ぶことができるという点がメリットだとされています。またリゾートホテルの場合はホテル内の施設を利用することができますし、住み込みもホテルまたは近隣の施設を利用できるので休みの日は周辺で遊べるところが人気のポイントです。

リゾートバイトの選び方

そんなリゾートバイトの選び方のポイントは、どこでどのような仕事をするのかチェックすることにあります。リゾートバイトと言っても仕事をする環境によって仕事内容が異なっているので、自分がやりたい仕事なのか、自分でもできる仕事なのかどうか確認しておく必要があります。

また仕事によっては遠方の勤務地になるので交通費が出る場合もありますし、住み込みであればその期間の生活費をサポートしてくれるところも少なくありません。そのため交通費や生活費がどのようになっているのかチェックするのも、選び方の重要なポイントです。

リゾートバイトは、夏や冬などの観光シーズンを中心に大々的に募集が行われることがあり、スキー場や海水浴場、ホテルなどの非日常的な仕事にチャレンジできます。